写真と雑記

5月22日ここ2日間の暖かさで川沿いの桜が満開です。

スミレの花があちこちで咲いています。かわいいなぁ

雨が降らないのでシイタケ君は干ししいたけに・・

ハイジホフのおかみさんが、だいたい毎日更新さとちゃんの峰の原日記

2017年5月24日(水)

 午前5時半の気温11℃、くもり。

早くに目が覚めるので、早く起き出して、ぼんやりとしている時間が いいですね。

夜明けが早いので、早く起き出しても外の景色も見れて、いい時間です。

只今、食堂から見える白樺の新緑が素晴らしく綺麗で爽やかな気分にしてくれます。

昨日はお風呂の循環用のボイラーの入れ替えで、かれこれ30年くらいお付き合いの業者さんがやって来てくれて、お風呂に入れるようになりました。

お昼前に農林水産省の方が見えて、米トレーサビリティ法の徹底というのか、自分のところで使われているお米の産地情報や生産者をお客さんに知らせて欲しいと言うもので

「それなら、お米が美味しいと言ってくれる人にかなり自慢してますから・・」「口頭ではダメなんです。書いたものを目につくところに貼って欲しいのです。」「へぇえええなんのために??」「平成20年にカビの生えたお米が売られており出所がわからなかったことがあり・・・」「9年も過ぎて??」「すぐに法律はできたけど あまり知られていないので・・」

で、ややこしいことに現金出納帳の表示方法の指導と言うのがあり、パソコンに書いてあるところを見せて欲しいとのことで、

「いつ買ったかなぁ??」でその日のところをプリントアウトして欲しいとのこと。「え〜っ」と思わず声をあげ、仕方ないので奥の部屋からプリンターを持ち出して「大変なことをお願いしていますねぇ無線で飛ばせるのかと思い云々」やや惜しいひと時でした。各家を回っているとはねぇ・・・

今日はまず、父の様子を見に行ってこよう・・。

上へもどる